もっと身近に近づけば行きたい

最近、女性宇宙飛行士・山崎直子さんが、スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗して、大空の彼方へ行ったことが話題になりましたね。

国際宇宙ステーションで、野崎聡一さんと会い、日本初の飛行士が同時に2人滞在する事になりました。

山崎さんは、結婚どころかお子さんもいる。そういう意味でも、話題性十分。すごい夢がある職業。

向井千秋さん以来?この人は外科医で、故石原裕次郎の担当医にもなった事があるんですよね。言葉に表しにくいほどすげー。

前TVで、外国で宇宙飛行士になる過程を紹介する特番見たが、めちゃくちゃ大変だと思った。

自然科学系を専攻とか、軍隊に入っていなければダメ等、すっごくハードル高い。過酷条件下だもん、当たり前か。